クリープとは
コンクリートは持続して圧縮されると、徐々に収縮していく性質があります。
この荷重が作用したままの状態で、
時間とともに変形が増大していく現象をクリープ現象といいます。
クリープの原因
コンクリートは、セメント・水・骨材などが練り混ぜられ、セメントと水の水和反応により
硬化して初めて構造体として機能する材料になります。
このコンクリートに含まれている水分が、荷重によって移動してしまうのが
クリープの主な原因です。
クリープに影響を及ぼす要素
コンクリートの周辺が乾燥しているほど⇒クリープ(大)
部材寸法が小さいほど、コンクリートが乾燥しやすい⇒クリープ(大)
セメントペースト量が多いほど⇒クリープ(大)
水セメント比が大きいほど⇒クリープ(大)
コンクリートの組織が密実でない(=空隙が多い)コンクリートほど⇒クリープ(大)
作用荷重が大きいほど⇒クリープ(大)
載荷時の材齢が若いほど⇒クリープ(大)
特にクリープに気をつける箇所は
たわみの増大・ひび割れの拡大の原因となるため、
長いスパンの梁やスラブの設計時には、注意が必要です。
クリープを予防するには
圧縮鉄筋を配置することが一般的です。
鉄筋が圧縮応力を負担することにより、
相対的にコンクリートに作用する圧縮荷重が軽減されるためです。
自動車にも「クリープ現象」がありますよね。
教習所の学科で習いました。
教習所の学科で習いました。
自動車(AT車)のクリープ現象は、
トルクコンバーター内のオイルが動くことにより動力が伝達され、
アクセルを踏まなくても、車がゆっくり進むことですね。
ゆっくりじわじわ進行する部分は、
共通点と呼べなくもないかもしれませんね。
また、木材もクリープに注意しなければならない建築材料です。
トルクコンバーター内のオイルが動くことにより動力が伝達され、
アクセルを踏まなくても、車がゆっくり進むことですね。
ゆっくりじわじわ進行する部分は、
共通点と呼べなくもないかもしれませんね。
また、木材もクリープに注意しなければならない建築材料です。
軸方向圧縮を受ける柱では
コンクリートのクリープが進行することによって
鉄筋が負担する圧縮応力は、徐々に大きくなっていきます。
参考文献
- 佐藤立美・荒木秀夫・森村毅(2011年)「RC規準による鉄筋コンクリートの構造設計[改訂版]」鹿島出版会